院長ブログ

愛知県豊川市 穂の国接骨院
RSS

マジ卍

カテゴリ : 雑学の話


       




「マジ卍」若者の言葉は面白い

恐らく多くの人が卍(まんじ)が漢字であることを

知らないと思います!地図記号では寺を表すこの図形は

仏教で太陽を表し幸福のシンボルでもあります


「では問題です。卍の画数は何画か?」



すごく、まとめて書く人には2画かもしれませんし、

一本ずつ書けば6画かもしれません。

正解をいう前に、卍が漢字ならば部首があるはずです

実は卍の部首は「(じゅう)」です。

では、卍の書き順と画数を見てみましょう



      



部首が十である以上、他の横線、縦線は1本ずつ引く

事になりますので画数は6です。


しかし、この形なんか見たことあるなー(;´・ω・)

ヒトラーの率いていたナチスの鉤十字に似ている

というか同じじゃんと思ったあなたは世界史をよく勉強

しています☆

        


ナチスの鉤十字(ハーケンクロイツ)は斜め45度で        
      
使用されることが多く、下手にこのマークの入った

Tシャツでも来てフランス界隈を歩けばいきなり

ぶん殴られる可能性もあるので注意して下さい。

そして、ナチスの鉤十字ははじめ左右の区別なく使用されて

いましたが最終的には上記のようになりました。

よく見ると卍(まんじ)とハーケンクロイツは鏡文字に

なっています(/・ω・)/当然ハーケンクロイツは漢字では

ありませんので漢和辞典には載っていません!