院長ブログ

愛知県豊川市 穂の国接骨院
RSS

ダイエットの際の食事制限には気を付けて

カテゴリ : ダイエットの話



 ダイエットをする際に食事を制限する方が最も多いと

思います。食事制限の仕方も様々で、一昔前はリンゴのみを

食べてみたり、食事前にキャベツを食べてみたりと・・・。

多くの文献を読んでいますが最近のトレンドは糖質制限に

関するダイエット本が多い印象です。しかし、GI値という

食品ごとの血糖値の上昇の度合いを間接的に表現するものや

一日の摂取カロリーを計算するものもあります。

自分自身も体重が開業当初にくらべて最大14㎏増えました!

(;・∀・)


人様に耳つぼつける前にお前が痩せろとの声が聞こえて

きそうですが、自分自身でいろいろなダイエット法を実践

して効果を説明するチャンスであると思い書かせて

いただきます。





とりあえず、青汁を飲むとかキャベツを食べた後に食事を

とるというダイエット法は完全な空振りでした・・・

調べてみるとその方法をとる場合食事の30分ほど前に

キャベツまたは青汁を摂取することで食事の血糖値の上昇を

ゆるやかにするとのこと!時間にゆとりのある方でしたら

この方法もありだと思います!






「糖質OFF」言葉にするのは簡単ですがついつい手が出て

しまう(/ω\)宿敵はポテトチップス!!!!

私の名前は健太ですがKentang(発音はケンタ)とは

インドネシア語でジャガイモのことを表します!

そりゃ好きだよ、ジャガイモ!

糖質OFFで2㎏痩せては3㎏太る、また3㎏痩せると

無限ループ状態に・・・。

ここでいったん落ち着こうと自分なりのルールを作成!

①ポテトチップスは昼飯直後に食べる

②晩飯の糖質を極力減らす

③ご飯を30回以上噛む

④タンパク質をしっかり摂る


まずは、好物のポテトチップスを昼飯直後に食べること

によって血糖値の上昇を防ぐ(血糖値が増えると

インスリンが分泌されて糖分を体にため込んでしまう

ため)

晩飯後はそう活動せずに寝るので、晩飯の糖質を減らす。

いつの時間もご飯はよく噛んで食べる!自分は噛んだか

噛まないかで飲み込んでいたのでこの作業は大事でした。

最後にタンパク質は摂る!!



タンパク質は体の材料です!髪の毛や皮膚、臓器など

多くの材料がタンパク質なんです。よく「肉を食べない」

「野菜ばかり食べている」なんてダイエットしている方から

話を聞きますがそれはよろしくありません!

タンパク質を摂取しなくて不足すると自身の筋肉の

タンパク質を分解して他の組織の材料とします。

自分の家の柱を切って、他の部屋の壁の穴をふさぐような

モノです。

その方法で痩せても、自分の体の筋肉量が落ちてしまうと

結果痩せづらい体になってしまいます。筋肉量は代謝に

大きく関係します!自分は軽い筋トレと先ほどの食事の際の

ルールで4㎏ほど痩せました。

また動きがあれば報告します('ω')ノ




2019-09-10 23:03:23 | コメント(0)
コメントを投稿する